So-net無料ブログ作成
山口県の温泉旅館・ホテル ブログトップ

山口 俵山温泉「山口屋別館 」:温泉の西の横綱・由緒ある建物・内湯あり・美味 [山口県の温泉旅館・ホテル]

山口 俵山温泉「山口屋別館 」は、温泉番付・西の横綱「俵山温泉」へ湯治の旅。当館は内湯を引いた家族風呂でものんびりと温かなお湯を楽しめます。温泉&フグで決まり。口コミ高評価。JR美祢線・長門湯本駅から車で約20分。



日本の名湯100選にも指定されている山口県の名湯「俵山温泉」。 リウマチや神経痛、疲労回復などに定評があり、古くから 湯治場として栄えてきました。

俵山温泉「山口屋別館 」の口コミ一覧を見る。「場所が少し分り難く迷いましたが、懐かしい感じの街並みで妙に落ち着きました。温泉は香りとトロミがあり山口県でも中々無い味わいに満足です。中居さんにペットのイチゴを大変可愛がって頂き楽しい旅行になりました」

「両親とわんこ二匹で離れの五合庵に泊まりました。江戸時代の由緒ある建物、しかも食事処と寝室居間とそれぞれがとても広く、それを貸切でわんこOKなんて、すごいです。ご飯は優しい味付け、魚の焼き加減が朝も夜も完璧でふっくら、米もおいしくてお櫃分を完食!公衆浴場が基本の俵山で、家族風呂が宿にあり気軽にお風呂にはいれるのも◎。唯一リクエストするなら、家族風呂に入ってますとか表裏ひっくり返す札でもかけていただけると助かります。外に靴を脱がずに入ってる人がいて、入ってるのか鍵の開け忘れかわからず朝4~5回通ってようやく朝風呂にありつけました」など。





共通テーマ:旅行

山口 岩国「半月庵」:美味と快適な接客・口コミ高評価・小説おはんの舞台 [山口県の温泉旅館・ホテル]

山口 岩国「半月庵」は、明治2年にお茶室として創業した割烹旅館。錦帯橋徒歩3分。手間を惜しまない本格的な懐石料理を味わえます。大浴場は、温泉ではないですが、肌あたりがとても良く、入浴後は肌がすべすべに。宇野千代の小説【おはん】の舞台にもなった歴史の宿。口コミ高評価。2食付10,500円~。



岩国「半月庵」の口コミ一覧を見る。「お料理が豪華で大変おいしく、またプランに岩国のおいしい日本酒がついてきて、酒好きにはたまらないお宿です。お庭が美しくこじんまりとした佇まいで、ゆっくりすることができました。 宿のご主人にすすめられ、夕食後ライトアップされた錦帯橋と鵜飼を見に出かけたのですが、鵜匠さんが鵜を近くで見せて説明してくださり、旅の良い思い出になりました。歴史と風情のある岩国をまた訪れ、この宿に泊まり、今度は二段の岩国ずしをいただきたいです。最後に、忘れ物をしたことをお知らせいただき、雨の中駐車場まで見送ってくださったおかみさん、ありがとうございました」

「錦帯橋のすぐそばで、お庭もお料理も何もかもが素晴らしかったです。今まで世界中のいろんな所に宿泊したことがありますが、一番快適でした!何もかも素晴らしかったですが、一番良かったのはスタッフさんの接客です!どんなに施設やお料理が良くても、接客次第では台無しになりますが、半月庵さんはスタッフの方「全員」が非常に接客レベルが高く、快適そのものでした!またいろいろな機会にお世話になろうと思います。どうぞよろしくお願いします」など。





共通テーマ:旅行

山口 俵山温泉「たまや旅館」:山峡の湯治場・口コミ満点・畳のいい香り [山口県の温泉旅館・ホテル]

山口 俵山温泉「たまや旅館」は、時を忘れる山峡の湯治場。家族的なお宿です。口コミ評価満点。JR長門駅よりバスで40分。6,945円~。



俵山温泉「たまや旅館」の口コミ一覧を見る。「改装された広いお部屋に宿泊させていただきました。びっくりするほどきれいになって、以前の面影がなく、畳のいい香りで、癒されました。ベッドが2つとお布団で宿泊でき、大満足でした。トイレも、お部屋について、便利になりました。食事も相変わらずとても美味しく、完食です。夜は生ビールを飲むので、お米は食べませんが、朝食で美味しい俵山のご飯をいつものようにしっかり完食してまた太ってしまいました。(笑)次はまたいつ行こうかと友達と検討しています。またよろしくお願いいたします」

「結婚40年を迎え、夫婦で一泊二日の温泉地に選んだのが「俵山温泉」でした。温泉は昔から湯治場として知られている名湯・西の横綱と言われているのでなんの心配もしていませんでした。・・・問題は宿泊先です。俵山温泉にはたくさんの旅館があるので、いろんなガイドブックやインターネット(口コミ)を見て一番評判のよかった「たまや旅館」さんに決めました。宿泊日(11月17日)はとても寒い日でした。美人の女将さんの笑顔と炬燵のおもてなしに旅の疲も癒されました。夕食も朝食も部屋食だったのでゆっくりと出来て、とても美味しくいただきました。ありがとうございました。旅館よし!温泉よし」など。







共通テーマ:旅行

山口 川棚温泉「小天狗さんろじ 」:恋人やご夫婦で「おこもり系・隠れ宿」 [山口県の温泉旅館・ホテル]

山口 川棚温泉「小天狗さんろじ 」は、1日8組限定の天然温泉宿。全室露天風呂付で24時間源泉掛け流しの温泉が楽しめます。11,112円~。



恋人やご夫婦で「おこもり系・隠れ宿」で過ごす充実の一時。 ひとつずつ孤立したお部屋で、プライベートな時間を満喫することができます。 好きなときに気兼ねなく温泉が満喫できる「私たちだけ」の露天風呂。 静かな寝室には広く気持ちよいベット。

川棚温泉「小天狗さんろじ 」の口コミ一覧を見る。「両親と近場でのんびり温泉に入りたくて、クチコミを見て予約をしました。温泉と夕飯を満喫するために川棚温泉駅から徒歩で向かってみましたが、思いのほか距離があり還暦過ぎた両親にはかなりキツかったようです…内風呂なしのお部屋だったので、お天気にヒヤヒヤしましたが雨も上がり露天風呂を満喫いたしました。お料理も非常においしく、少食の父もほとんど綺麗に食べてくれましたし、あちこち旅行に行っている母もどれを取ってもおいしく、器もよかったね~と話しておりました。アメニティも充実しており、使いやすいものばかりでした。今回の近場でゆっくり温泉に入っておいしいものを食べてのんびりしたい!という目的にはバッチリで、大満足でした」

男一人旅のいい宿泊施設がなかなかなく困っておりましたが、今回、お世話になり大変気持ちよく利用させていただきました。食事も夕食朝食とも個室でいただけたのでリラックスいたしました。有難うございました」など。





共通テーマ:旅行

山口 萩温泉郷宿おすすめ順:1位は「萩城三の丸 北門屋敷」・城下町の風情 [山口県の温泉旅館・ホテル]

山口 萩温泉郷旅館・ホテルおすすめ順では、1位は「萩城三の丸 北門屋敷」、2位は「萩小町」です。山陰本線東萩駅より車で10分。

萩温泉郷旅館・ホテルおすすめ順1位の「萩城三の丸 北門屋敷」は、史跡萩城下町、旧三ノ丸に位置し、歴史とホクモンガーデンなど季節の花々を楽しめる個性派旅館。

kB5vJN.jpg

1位の「萩城三の丸 北門屋敷」の口コミ。「城下町の風情を残す閑静な場所にあります。「北門屋敷」の名前から旅館を想像しますが、たたずまいは洋館で、ホテル仕様です。料理は全体的に薄味で、たくさんいただいても、あとで喉が渇くようなことがありません。美味しく、たくさんいただけました。朝食も美味しくてボリュームも満点でした。広い敷地を活かした庭があり、朝食のあとに、ちょっとした散策が楽しめます。ぜひ、もう一度泊まりたい、そんな思いになりました」など。

2位の「萩小町」の口コミ。「家族旅行で利用しましたが、文句のつけようのない素晴らしいホテルでした。秋芳洞の一角を彷彿とさせる岩風呂、日本海の絶景が楽しめる露天風呂、海鮮を中心とした豪華な料理、そして充実の館内設備。幼い子どもから年配の方まで幅広く対応できるように館内はキッズスペースやWiiができるスペース、カラオケ、卓球・ビリヤードなどの遊べる場所や、萩焼ギャラリーや人形などたくさんの展示品もあり見所もりだくさんでした。特にキッズスペースの充実ぶり素晴らしく息子が帰りたがらず困るほどでした。ホテルの方にも温かく対応していただき心安らぎました。また山口に旅行にきたときには利用したいと思います。ありがとうございました」など。

ohsErk.jpg



共通テーマ:旅行

山口  湯田温泉宿おすすめ順:1位は「名勝 山水園」・高級旅館 [山口県の温泉旅館・ホテル]

山口  湯田温泉旅館・ホテルおすすめ順では、1位は「名勝 山水園」、2位は「松田屋ホテル」です。

開湯800年の歴史ある湯処。創業300年の松田屋ホテルには志士たちが倒幕の密談を行ったというあずまやも残り、温泉街には多くの高級和風旅館が並び建つ。

湯田温泉旅館・ホテルおすすめ順1位の「名勝 山水園」は、大自然の中で温泉浴と森林浴。山口の食材をふんだんに使用した四季折々のこだわりの味覚をお楽しみ下さい。湯田温泉駅より車にて5分

d5sgld.jpg

1位の「名勝 山水園」の口コミ一覧を見る。「湯田温泉有数の高級旅館。以前から知ってはいたものの、初めて泊まることができ感激でした。御座舟を思わせる部屋の意匠、木造建築と庭園の粋、一品ずつ運ばれる料理の美味しさ、丁寧な接客、いずれも素晴らしいと思います。 温泉も自家泉と見え、湯田街のそれとは質感がやや違いました。 とても肌触りが良く、気持ちの良い湯です。またぜひ泊まりたい旅館であり、人にも勧めたいです。ありがとうございました」など。

2位の「松田屋ホテル」の口コミ。「歴史を感じさせる宿で、資料室もあり幕末が好きな方にはぴったりの宿。泊まったのは新館なのでお部屋は綺麗。食事は夕朝とも部屋食でとてもおいしかった。お風呂は、大浴場2つと家族風呂が2つ。家族風呂の維新の湯は坂本竜馬や高杉晋作が入ったとされるお風呂で、歴女の私には感慨深いものがあった。小じんまりしたお庭も素敵で、勤皇の志士たちが会合したあずまやもあった。はす向かいに中原中也記念館もあり、湯田温泉巡りもできるので、次回はゆっくり湯田温泉を散策したいと思う」など。

JJexy3.jpg
家族風呂の維新の湯



共通テーマ:旅行

山口 長門湯本温泉宿おすすめ順:1位は「別邸 音信」・シックで広々 [山口県の温泉旅館・ホテル]

山口 長門湯本温泉旅館・ホテルおすすめ順では、1位は「別邸 音信」、2位は「大谷山荘」です。

大寧寺の住職が発見して以来、寺湯としての500年以上の伝統をもつ。共同浴場「恩湯」「礼湯」も、それにちなんで名付けられた。大きなホテルが多いが温泉街はひなびた雰囲気だ。

長門湯本温泉旅館・ホテルおすすめ順1位の「別邸 音信」は、リゾートの開放感と温泉宿の湯治をイメージした「湯治モダン」のお宿です。JR「長門湯本駅」にお出迎えに上がります(無料)。 

EKp9fO.jpg

1位の「別邸 音信」の口コミ一覧を見る。「シックで広々とした館内は掃除が行き届いていて安心して利用することができました。他の利用者の方は部屋でゆっくり過ごされていたのか、ライブラリーやバー、大浴場でも他の利用者と会うことはありませんでした。大浴場の開放感、浴槽の心地よさは最高で、3度も利用してしまいました。もちろん、お部屋の露天風呂も文句なしです。ですが、音信で一番心地よかったのはスタッフの方たちの、「つかず離れず」で丁寧・気持ちの良い対応です。特定のスタッフの方ではなく、スタッフ全員が素敵な旅館って、なかなか無いように思います。みなさんの笑顔やホスピタリティにとても癒されました」など。

長門湯本温泉旅館・ホテルおすすめ順2位の「大谷山荘」の口コミ一覧を見る。「毎年、宿泊させていただいております。上の子が高校2年生で来年は受験勉強では来れないため家族みんな張り切っておりました。プールも2回利用させていただき、夕食、朝食ともにおいしく、また天体観測も楽しくお風呂も相変わらずのきれいさで大満足の2日間でした。また2年後、よろしくお願い致します」など。

6Q4FXc.jpg

共通テーマ:旅行
山口県の温泉旅館・ホテル ブログトップ