So-net無料ブログ作成

長崎 対馬の宿坊「宿坊対馬西山寺 」:良い空気の漂うすてきなお宿 [宿坊]

長崎 対馬の宿坊「宿坊対馬西山寺 」は、お寺の宿で街の中心にあり厳原港からも近く観光にビジネスに便利です。(無線LAN形式)利用可能です。3,612円~



対馬の宿坊「宿坊対馬西山寺 」の口コミ一覧を見る。「建物が新しくてとてもきれいです。お寺さんのせいか良い空気の漂うすてきなお宿でしたよ~ お供えされているお香がただよってくるのが、とても和なかんじで、素敵です。きっと日本趣味の西洋人にはたまらないものがあるのでは!と思います。閑散期のせいか広いお部屋を独り占めで使わせていただきました。お風呂もすてきなんですよ~。広くて清潔です。旅の疲れもすっきりとれる、すてきなところです。場所も町の中央のすぐ近く。ありがとうございました」

「初めての宿坊でしたが、とても空気が良く、いい気分になりました。お部屋もきれいで、部屋からの景色もよくて朝食も焼き魚など美味しくいただけました。ビジネスホテルや一般的なホテルよりとてもおすすめできる宿でした。満足です。お世話になりありがとうございました」





共通テーマ:旅行

京都 東本願寺の宿坊「北海館 お花坊 」:京都らしいお宿・京都駅より徒歩7分 [宿坊]

京都 東本願寺の宿坊「京の宿 北海館 お花坊 」は、東本願寺は目の前!観光に便利な立地と女性に安心して泊れる宿。京都駅より徒歩7分。6,000円~



全室13部屋のこじんまりした『お花坊』は 当館向かいに面しております東本願寺の宿坊 として大正4年に営業が始まりました。 廊下には、その頃に掲げておりました看板を ご覧頂くことが出来ます。

東本願寺の宿坊「京の宿 北海館 お花坊 」の口コミ一覧を見る。「京都らしいお宿で,安心して宿泊できました。他の方のコメントにもありますが,朝食でいただいた豆腐がとってもおいしく,元気がでました。スタッフの方のあたたかく気持ちのよい対応もよかったです」

「駅から遠いかなと思っていましたが、歩いてすぐ到着しました。お風呂は少し狭いかなと思いましたが母と二人だけで入浴するには丁度良い広さでした。お料理は夕食も朝食も大変に美味しくて大満足です。このお値段で利用できるなら、また利用しようと思っています」など。





共通テーマ:旅行

長野 宿坊「信州善光寺 薬王院」:殿様気分・長野駅より車で10分 [宿坊]

長野 宿坊「信州善光寺 薬王院」は、自家栽培野菜、住職自ら山で採って来た天然山菜・キノコ料理も絶品です。全室鍵付きTV付き。 山の幸を存分に使い、研究を重ねた料理。長野駅より車で10分。バスで15分。



宿坊「信州善光寺 薬王院」の口コミ一覧を見る。「初めて善光寺さんを訪れ る方に、おすすめです。お部屋もリニューアルされたばかりで、畳の良い匂いがしてます。お風呂場にも畳!で驚きました。殿様気分を味わえました。 翌朝、お朝事のご案内も丁寧でわかりやすく、清々しい経験となりました。お料理も美味しくいただきました」

「写経・精進料理・お朝事どれも初めてで、楽しむことができ、とても良かったです。良い体験をさせていただきました。寝具が、とても気持ちがよく娘と「この布団と枕、欲しい!」と、話しました。十味唐辛子、美味しかったです。お世話になりました」など。





共通テーマ:旅行

鳥取 「宿坊光澤寺」:山里の宿坊・2食付約7000円 [宿坊]

鳥取 「宿坊光澤寺」は、四季をそのままに、山里の宿坊です。ゆっくりとすごす、まるで田舎の実家に帰った様な感覚。そしてお寺のこと色々体験できます。若桜鉄道 丹比駅から徒歩10分。



「宿坊光澤寺」は、1人でも泊まれ、2食付約7000円。





共通テーマ:旅行

東京 御岳山頂の宿坊「御岳山荘」:御嶽神社の宿坊・東京の夜景が一望・10,186円~ [宿坊]

東京 御岳山頂の宿坊「御岳山荘」は、御嶽神社の宿坊。関東の霊山「御岳山」に江戸の昔より続く茅葺きの宿坊。旬の食材を使った会席料理に、お部屋からは東京の夜景が一望出来ます。JR青梅線 御獄駅下車→ケーブル下行バス20分→ケーブル滝本駅より山頂駅6分→山頂駅より徒歩15分。10,186円~。



御岳山頂の宿坊の口コミ一覧を見る。「御岳山荘」「1月の御岳はとても寒くて お布団に湯たんぽを入れて下さったお宿に感謝します。お料理は精進料理で、おひつにご飯を入れてあるのではなく一杯でよそって来ます。お部屋は普通です」

「友人と二人で“なにもしないでゆっくりする”ことを目的に宿泊しました。立地は山岳の小さな集落の中にありますが、交通の不便はありませんでした。遠くから見てもすぐ分かるくらい大きな門構えで、入口までの庭も綺麗に手入れされていて、とても気持ちが良かったです。部屋はじゅうぶんな広さがあり、洗面所とトイレも完備されていました。窓から都心の夜景が見えることを期待していましたが、あいにくの天気と、周辺に生い茂る木々が伸びすぎていて、残念ながら見えませんでした。なお、部屋入口には鍵がなかったので、貴重品は常に持ち歩くようにしました。食事は朝夕とも美味しくいただきました。精進料理のようなものかと思っていましたが、じゅうぶんすぎるボリュームで、食べきれないかと思いました。最初から最後まで丁寧に作られていることが伝わるような料理でした。風呂は温泉ではありませんが、窓が大きく開放的で、また他の客とかぶることがなく、貸切のようにのんびり入浴することができました。湯温はすこし熱めでした。こちらも部屋同様、あいにくの天気と周辺の木々により夜景を見ることは出来ませんでした。宿の方は親切で話しやすい方ばかりでした。団体客がいて忙しいと思われる中、丁寧に対応してくださいました。 「宿坊」という先入観がありましたので、旅館のようなサービスは期待していませんでしたが、良い意味で期待を裏切る過ごしやすい旅館でした。次回は天気の良いときに、今回出来なかった周辺の散策やハイキングを含めて訪れたいと思います」など。





共通テーマ:旅行

栃木 鹿沼の宿坊「古峯神社」:広大・美味・清潔・2食付6000円 [宿坊]

栃木 鹿沼の宿坊「古峯神社」は、前日光の隠れた名所。神様の懐に抱かれ、心のやすらぎと出逢いを感じる神域です。東武日光線 新鹿沼駅からバスで50分。2食付6000円。



鹿沼の宿坊「古峯神社」の口コミ一覧を見る。「去年の今頃に宿泊したことを会社の同僚に自慢していたら、是非行きたいとのことで今回は2人連れでした。あいかわらず、かわいらしい巫女さんの奉納舞を見ることができ、翌朝のご祈祷ではイケメン雅楽隊の奉奏もあり、非日常を堪能させて頂きました。同僚は、建物の広さと庭園の広さに、まさかここまでとは・・・・と感心。樹木の手入れの良さに感心。寄贈者に中曽根元首相などの政治家の名前を見つけては感心。場所が変わると眠れないと言っていたのに、消灯の9時前から熟睡」

「予想以上に素晴らしい宿泊になりました。今まで高野山で宿坊経験はありましたので、実はお部屋や施設は期待していませんでした。が、到着してみて、神社の広さ、綺麗さにびっくり。床は磨き上げられて天井が映るくらい。畳も古めかしくなく、ちりひとつなし。お部屋もトイレがついていましたし、浴場はぴかぴか。へたな旅館よりも断然素晴らしいです。お食事も豪華で、温かいけんちん汁や、ゆばのお刺身が美味でした。神主さん、巫女さん、調理人の方までみなさん丁寧で本当によかったです。翌朝のご祈祷も、俗世を忘れさせられるような厳かさがありました。唯一、バスタオルが欲しかった…。薄いタオル一枚しかなく、身体、髪が満足に拭けなかったのがつらかったです。同じタオルをてあらいし、乾かして翌朝洗顔後に使いまわしました。でも、総合的に見ると満点。次は旦那さんと訪れたいです。なお、季節もあって、夕方には辺りは真っ暗。神社までの山道は街灯ひとつなく、境内も真っ暗でかなりの恐怖でした。明るいうちに到着されることをおすすめします」など。





共通テーマ:旅行

奈良 信貴山「玉蔵院 宿坊 」:奈良盆地一望・護摩祈祷は神秘的・9,000円~ [宿坊]

奈良 信貴山「玉蔵院 宿坊 」は、国定公園内に位置し、眺望・自然に恵まれた信貴山。写経・法話・観法も体験出来ます。斑鳩奈良・大阪も近いです。9,000円~



ご夕食は伝統精進料理又は会席料理の2種類からご選択いただけます。 どちらも旬の素材を生かし、体に優しい京風の薄味仕立てで 調理。

信貴山「玉蔵院 宿坊 」の口コミ一覧を見る。「奈良市周辺が一杯だったのでたまたま玉蔵院を見つけて面白いと思い宿泊しました。場所と行き方が今ひとつ分かりづらく少々難儀しましたが、行ってしまえばとてもいい感じでした。お坊さんも職員の方も皆親切で気持ちよく滞在できました。夜の延々と光る献燈も、誰もいない本堂の舞台から見る奈良盆地の夜景なども、絶景といえる眺めでしたし、静まり返ってなーんにもない、ゆったりした宿坊も好みでした。静まり返っているだけに少々エアコンがうるさかったかな。なんといっても翌早朝参加した護摩祈祷は神秘的、大般若祈祷は大迫力と、ちょっと得がたい経験でした。行くのは少々苦労しますが、それだけのことはあるところだと思います」

「深山、新緑、鶯、精進料理、燈明、護摩、大般若祈祷など日常生活から離れ新鮮な体験ができました。また、宿坊のかたの丁寧な接遇にも感激しました」など。





共通テーマ:旅行

京都 宿坊「知恩院 和順会館 」:浄土宗総本山が運営・高級旅館のようでした [宿坊]

京都 宿坊「知恩院 和順会館 」は、2011年2月に新しく開館した、浄土宗総本山知恩院が運営する施設です。5,649円~。



天然木の家具や高級羽毛布団などもご用意しております。 ご朝食は和食処「花水庵」にて知恩院伝統の精進料理をご提供いたします。朝食は精進料理でおかゆ、漬物、ごはん、みそ汁はおかわり自由となっております。

宿坊「知恩院 和順会館 」の口コミ一覧を見る。「宿坊というより高級旅館のようでした。立地が最高です。お食事も満足しました。部屋から知恩院の山門を望めました。大浴場も広く、館内すべてセンスも良く清潔で、静かに京都を楽しむことができました。1階にはカフェもあります。トラブルにもご親切に対応いただき感謝しております。門限23時にが気にならない方にはお勧めです」

「昨年の夏以来、再び利用させて頂きました。前回、同様スタッフ対応、設備、清掃も行き届いて、ゆったりできました。滞在中に雪が降り、雪景色を楽しめ、冬の京都を満喫出来ました。知恩院、金閣寺等雪化粧した、神社仏閣を巡りました。勿論、朝のお勤めにも参加させて頂きました。冷えた空気の中、本堂でのお勤めで、気分もリフレッシュ出来ました。夜、外で、冷えた体を、大浴場でゆっくり温める事が出来ました。他に誰もいなかったので、つい長湯してしまいました。欲を言えば、朝、法話の後、冷えた体温める為、大浴場を利用出来るとありがたいです」など。





共通テーマ:旅行

長野 宿坊「善光寺宿坊 淵之坊」:美味の精進料理・貴重な体験 [宿坊]

長野 宿坊「善光寺宿坊 淵之坊」は、善光寺参拝の全てを親切に世話してもらえます。トルマリン風呂と麦飯石風呂、二つの風呂を楽しめます。10,000円~。



宿坊「善光寺宿坊 淵之坊」の口コミ一覧を見る。「部屋割りの関係か、一番いい部屋に泊めていただいたみたいです。2人には広すぎる二間。びっくりしましたが素敵なお部屋でした。お料理は美味しいし、お朝事には案内してもらえるしで、善光寺参りをしたい方にはオススメです。晩ご飯の精進料理、本当に美味しかったです。いつも食事を残す友達が、「残したくないけど、お腹がはちきれそう……でも一口……」と葛藤してました(笑)お部屋は基本ふすま区切りとなるので、お隣の声とか聞こえますが、気にしない人にはコスパいいと思います。あの近辺に泊まるならおすすめですし、また泊まりたいです。精進料理だけでもまた食べたい(笑) 」

「宿坊に泊まるのは初めてでしたが快適に過ごせました。精進料理も美味しく頂きました。お朝事の案内をしていただいて、ただ善光寺参りをするだけよりも貴重な体験が出来たと思います。案内人の方の説明も、とてもわかり易く楽しいものでした、父母ともに満足したようです。機会があればまた利用したいと思います」など。





共通テーマ:旅行

和歌山 高野山「宿坊 不動院 」:静観過ぎるぐらいの透明感・接待の心地良さ [宿坊]

和歌山 高野山「宿坊 不動院 」は、出来たての精進料理が自慢の心安らぐ静寂の宿坊。11,112円~



長椅子もあるので正座で足が痛い思いを することもありません。当院の僧がその日の朝に山で採取した食材など、 新鮮な食材にこだわった精進料理。 ◎高野豆腐◎季節の煮物◎天麩羅…など約11品。

高野山「宿坊 不動院 」の口コミ一覧を見る。「1度目は、仲間達と来させて頂き(^-^)言う事無しヾ(≧∇≦)!♪静観過ぎるぐらいの、透明感。接待の心地良さ。精進料理の美味しさ。御部屋の綺麗さ。最高でしたo(^-^)o。で、必ず、両親を連れて行きたい……と、それが叶い(≧◇≦)2度目の不動院さんでした。幸せな日を有難う御座いますヾ(≧∇≦)!♪感謝です(^-^)♪!♪」

「お天気に恵まれ、とても良いお参りができました。クチコミの評価が高い不動院に宿泊し、都会の喧騒を忘れてゆっくりと過ごすことができました。お部屋は一人で宿泊するには十分な広さがあり、冷暖房、テレビ、トイレ完備、山の中ですので虫が多いですが、蚊にはかまれませんでした。 食事の時間や朝のおつとめの時間にはお部屋まで呼びに来てくださいます。朝のおつとめは7時からですが夏でも涼しいので1枚、はおるものがあると良いと思います。お食事は質素ですが品数が多く、とてもおいしかったです。特にご飯はたくさん炊くことや水が良いからでしょうか?たくさんいただきました。奥の院や金剛峰二にも歩いて行けますし、お土産屋さんが並んでいますので、立地は大変良いと思います。おすすめの宿坊です」など。





共通テーマ:旅行